
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

明日のNHK-BS「週間ブックレビュー」に津島佑子さん出演されるという。それも『ナラ・レポート』を中心にということらしい。
どうしていま『ナラ・レポート』なのかはわからないけど、大好きな本のひとつなので見逃すわけにはいかない。
最近はなんでも録画できるので、あまりテレビの放送を楽しみにすることはないけど、これだけは見逃せない。テレビの前に座って待っていそうな気がします(笑)

2006.01.21 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) |

自己コメントです。
津島佑子さんというのは反権力の人なんですねぇ。京都も奈良にも関心がなく、奈良の大仏の威圧感に対して破壊することを思い浮かべてしまったという。言葉をカタカナで書くのも、漢字の固定感から開放を目指したのだという。男中心社会への疑問もある。
母と子の関係を美しい慈愛だけとせず、我執や業にまで入り込んでいくところはすごい。読書後に感じていたことがよりいっそう強く甦ってきました。
この人が太宰治の次女だというのを今日はじめて知りました。

2006.01.22 08:52 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/775-895e0f44

