
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ムーミンを読む


乱読もここまでくれば悟りの世界か(笑)
ムーミン好きの奥様の影響も多少あるわけですが...
フィンランドの画家トゥーヴェ・ヤンソンが創造したムーミントロール
サンタクロースの故郷で森の妖精トントゥを信じる国ならではのキャラクターですね
もともとは政治風刺をするキャラクターだったものがいつのまにか誰からも愛される人気者になったそうです
物語も魅力的ですが、私はトゥーヴェ・ヤンソンの描くオリジナルのペン画の挿絵にとても魅力を感じます
以前原画も見ましたが、うっとりするほど美しいです
橋の欄干に座るムーミンやスナフキンの姿もいいですねぇ
最近のアニメ用のムーミンはちょっといただけません
表情がありすぎて本来のムーミンの魅力が薄れているように思います
この本を読んでいるとスニフやスナフキン(スヌスムムリク)、ニョロニョロ(ハティフナット)たちのいるムーミン谷に行ってみたくなりますよ
スポンサーサイト

2004.07.06 | 本  | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/658-03399942

ムーミン(ムーミントロール)の1日
5人家族なのでみんなそれぞれにマグカップを♪パパママミィスナフキンムーミンにしました☆兄弟姉3人それぞれ実家から離れているので、帰省した時はこのマグカップでみんなでコーヒーを飲みたいな!!!そして、ムーミン型のケーキ♪幸せだな!!(*^-^*)楽しみ★プレゼント&nbs

2007.08.12 20:56 | ムーミンがいいと思う

