
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

amazonへ

東野 圭吾

なんだか、まわりのいろいろな人がいいというので半信半疑で読みました。『手紙』以来の東野圭吾です。
この方の話しは、展開がわかりやすい安心感がありますね。プロットも整理されていて、余分なところや不足するものがない分、無駄の少ない整理された文章という印象があります。全編を通じた時間軸も明快で、ストーリーの濃度に意図的なムラのようなものもないため、芸術性はほとんど感じないのですが、難解さからくるストレスがまったくないのがおもしろいです。
これがエンターテイメントとして万人に好まれる所以なのでしょうね。
『手紙』のときも感じたのですが、ストーリー以上に人と人の交流や情のようのものが心地よい作家でもあります。決してベタベタせず、それでいてそこそこにしっとりしているんですね。

物語の方は、帯やタイトルから想像するとおりなのですが、さすがに結末は予想をできませんでした。ただ、これはありそうでいて実はないなという気がしないでもないですね。それをやるにはそこにいたる靖子に対する心情面での設定が甘すぎるかなぁ。物語世界だけのリアリティに欠けるバーチャルな愛といった感じも残ります。それが逆に先生のキャラクター設定だとしたら、帯や解説自体に誤りがあるのかもしれません。でももしそうなら、康子の最後のあたりは工藤と幸せになったほうがいいな。
終わってみれば、後に残るものは少なく浅さとか緩さが残るお話しでした。分かりやすさの代償と考えればこれはこれでひとつの小説のあり方ではありますが。
休日のお気楽文学としてはかなりお奨めです。

[本▼▼▼▽▽]

<br />人気blogランキング

2005.11.06 | 本  | トラックバック(5) | コメント(4) |

junikeです。
東野圭吾といえば、どれも緻密なプロットの設計図でも書いてから書き始めているのではないかという気がしています。
『手紙」以来ということであれば『秘密』はまだ読まれてないですか?
その後似たような設定の小説などがたくさん出てしまったのでちょっと古くなってしまったかもしれませんが。。
おそらくほとんどテレビドラマなどご覧になってないかと思いますが『白夜行』は来年ドラマ化されるらしいです。

2005.11.10 21:01 URL | junike #- [ 編集 ]

こんにちは。
『秘密』は読んでないです。おもしろいですか?
また、機会を見て読んでみます。
東野圭吾は過読のときのリセットにちょうどいいですね。

2005.11.10 23:19 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

過読のリセットにしてはたとえば『白夜行』はちょっとボリュームも中身も重いかもしれません。でもuotaさんがもし80年代を20代くらいで過ごされたのであれば、そういう意味でも面白いかもしれません。時代背景描写などが。

『秘密』は人心入れ替わりものなのでよくある設定ですから、流し読みでいいかもしれませんが、最後の最後の「秘密」の部分にはなんともいえないせつなさが残ります(映画版のラストとは違う)。

2005.11.11 06:25 URL | リセットですか #- [ 編集 ]

ご説明いただきありがとうございます
『白夜行』もおもしろそうですね。世代的には合いそうですね。
東野さんの作品はよみやすいので多少のボリュームは大丈夫です(^.^)
テレサ・テンを買われたのですね。また感想をお聞かせください。お気に召すといいのですが。

2005.11.11 07:00 URL | uota #Uv0OKz6k [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/632-1ac014ab

容疑者Xの献身 東野圭吾
容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25by G-Toolsネタバレあり!でもラストだけは言わない!高校の数学教師・石神は、隣人・靖子に思いをよせています。毎日彼女の顔を見に、彼女の働くお弁当屋さんに、弁当を買いに行くのが日課です。ある夜、石神は、靖子と娘の美

2005.12.03 13:51 | IN MY BOOK by ゆうき

『容疑者Xの献身』
 ミステリ、中でも推理小説を読むことは、柔道に似ている…と断言してみよう。 作者のトリックに翻ろうされ、読者は“驚きの真相”という投げを喰らう。本によっては、乱暴に放られたり、絞め落とされることもある。 東野圭吾の本作は、見事な一本背負い。鮮やか....

2006.01.18 08:58 | 天竺堂通信

東野圭吾【容疑者Xの献身】
遅ればせながら読みました。直木賞受賞作。どうも私は一人の作家だけを集中して読むということができない性分で、東野圭吾も昨年の夏に【時生】を読んだきりでした。根が欲張りなので、「あの作家を読まねば」「この作家も読みたい」と気持ちが分散してしまうので....

2006.01.23 15:00 | ぱんどら日記

「容疑者Xの献身」
東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みました。読んでしまいました。一気に。 言わずと知れた直木賞受賞作。もちろん東野作品であり、あの「ガリレオ」シリーズであり、それ以前からずっと読みたいとは思っていたので

2006.01.30 10:25 | はぐれ雲

何故直木賞?許せないサイテーな主人公 東野圭吾「容疑者Xの献身」(文藝春秋)
買ったのは大分前、ツンドクだったが風邪で休んだので読んだ。ちょっと熱っぽくってずる休みしたときなど読みたいミステリを何冊か枕元において・・外には小糠雨が降っていて・・。ある種”理想的な状態”だ。今度当てが外れたのは”ずる”休みにならず本当に辛い休みになっ

2006.02.02 21:51 | 梟通信~ホンの戯言

