
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

amazonへ

古川 日出男

う~ん、わかったと言いたいところだけど、決してわかりやすい小説ではない。
純日本語的ななめらかさで勝負するようなタイプではなく、凡人と違う視点で見た世界をがっつり掴み取り読者の前にぶちまけてくれる。
出版社にも読者にも媚びないところがよい。
なんだかカラーネガフィルムを見たり、ハレーションを起こしている画像を見ているような気分。それは同じものを反転して見ただけなんだけど、よ~く見ないとなんだか分からない。同じと気づいても、色の境目がポジと反転しているので違うものを感じざるをえなくなってしまう。
何人もの視点から同時に映画を撮って、編集でバラバラにつないでしまったので、見る視点が一向に定まって行かない映像のようでもあります。
実にやっかいな小説です。
そうはいっても徐々に収束はするのですが、導入のあたりではいいかげん投げ出してしまいそうになりました。
吉田氏のオリジナリティはどんどん磨かれているように感じます。
ある部分詩的ともいえる表現は生に対する貪欲さに満ちた世界です。
今回の小説なんか、石田衣良が書いてもよさそうなテーマなのだけど、石田衣良よりもはるかにいい。
さわると怪我をしてしまいそうな、鋭利な刃物のような時間が交錯しています。
次の時代を創造しているとも思える日常に潜むアンダーグラウンドな世界は、都会の裏側でしたたかに生きる猫たちの生態と重なっていきます。
過去となったベルカ(犬)の時代から、これからの猫の時代へということを言いたいのかもしれません。
それもありだなと思いました。

カナシー 椎名可奈 27歳 外資系企業の経理事務
吉村キシ スポーツインストラクター
ドナドナ 巽葉 29歳 ホテルの掃除婦
江原由佳 乳児の母
ユータ 田渕祐多  10歳
秋山徳人 ギタリスト 26歳

ジャキ 横井真沙季 愛機はブリジストン自転車
59歳 礼山礼子 日本野猫会中国地区代表
佐藤美奈 シュガー 10歳

区立中学生 ライバル
丹下健次朗 移動キッチンの元フランス料理シェフ

ニーサン 虎猫
ミノワ 三毛猫

[本▼▼▼▽▽大盛]

<br />人気blogランキング

2005.11.08 | 本  | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/624-f59e0673

