
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

<br />クリックで拡大表示

<br />クリックで拡大表示


人が書いたりつくったものに勝手に点数をつけるのはどうも気が進まない。
そう思っていたけど、ブログの記事も多くなると過去記事から自分好みだったものをみつけだすのがなかなかむずかしくなってきました。
ほんとはあまりいい気分のものではないけど、作品の評価ではなく自分の嗜好傾向の表示ということで許してもらうことにします。
かといってよくある星何個では色気もないし、それじゃ辛らつということでオリジナル指数を考えました。
対象となる本や映画を読んだり見たりするために、牛丼に換算して何食まで抜けるかというどんぶり変換指数です。
ややダイエットぎみの指数になっていますが、生活観もともなうリアルな指数になるのではと。
マクドナルドのハンバーガーでグローバル価格を見るとする方法もありますが、牛丼で本や映画を評価するのは世界初かも。
1食を牛丼320円ぐらいと見てもらってもよいです。



▼▼▼▼▼ 5丼 5食抜いてもいいほど満足
▼▼▼▼▽ 4丼 4食抜いてもいい
▼▼▼▽▽ 3丼 3食なら抜ける
▼▼▽▽▽ 2丼 2食がぎりぎり
▼▽▽▽▽ 1丼 1食抜くのが精一杯
▽▽▽▽▽ 0丼 どんぶりにはとても変えられない

特盛  0.8丼
大盛  0.6丼
汁だく 0.4丼
紅生姜 0.2丼

などがつくこともあります。

例[▼▼▼▽▽大盛]=3.6丼

5つのどんぶり表示で検索すると、該当作品が一覧化されます。
たとえば3丼のときは ▼▼▼▽▽ で検索します。
本に限定するなら 本▼▼▼▽▽ 映画に限定するなら 映画▼▼▼▽▽ というようにします。
ただし、過去記事のすべてが対象にはなっていません。

吉野家 D&C
スポンサーサイト

2005.09.04 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんにちは。
おもしろいですね、これ。
発想が思いもつかないところから来ていて。
しかもトッピングで小さな差までつけられるなんて。
テキストだから検索もできるという、ある意味ほんとに画期的かも。

2005.09.04 17:47 URL | junike #- [ 編集 ]

おばかな発想でどうもすみません(林家三平風 笑)
「牛丼三丁~」
なんて感想コメントの決めゼリフとしてもいけそうかななんて。
「しょうがない、ただの紅しょうをてんこ盛り!」
ってのもありでしょうか(^^ゞ
検索はテキストで▽までつけるところがミソなんですよ。
▼だけだと該当どんぶり数の検索にならないんで。

2005.09.04 19:06 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/485-04db8424

