
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こんなことになると思いもしなかったことに、外国語習得意欲の再燃がある。
とにかくネット世界なので国境などあるわけもなく、いろいろな人がうろついている。これまでの掲示板などと違うのはファースト・コンタクトの壁が極端に低いこと。歩いていると外国の人にぶつかるし、容姿だけではわからないのもその一因かもしれない。
ただ、セカンドライフの公式に公会されている国は少ないからまだまだアメリカや英語圏が多いのも事実。今日、話をした人3人ともにアメリカ、カナダの英語圏在住者だった。いきおい英語熱が上がってくる。
数十年ぶりに使ってみる英語はただただぎこちなく、ごく基本的な単語すらスムーズには出てこない。相手も閉口しているかと思いながらも、ずうずうしく英語の実習におつきあいいただいている。
TOKYOという言葉を出せば、おおむねCOOLという言葉をいただける。まさにリアルの地の利に感謝。相手が関心を盛ってくれるのはありがたいこと。
学生時代には英語が得意科目のひとつだったというものの、さすがに錆付いて久しい。そもそも文法と会話では領域も違う。
そんなとき重宝しているのが電子辞書。キーボードの前に電子辞書を置き、和英、英和取り混ぜてフル活用。こんなところで訳に立つとは思わなかった。
会話の記録を写真にして残せるのも助かる。分かれた後に会話をチェックして、なるほどと思うこともしばしば。
とはいうものの、相手が女装好きな男であったり、IM中であったり、SLでの飛行機の練習をしようとしていることなど、言外のことまで感じ取れてしまう快感は、様子を見ているだけでは得られない会話ならではの楽しみ。SLがリアルのコミュニュケーションを根幹に置く醍醐味を感じるときでもある。
SLがわけのわからない日本人オタクに占拠される前に楽しめることはまだまだたくさんありそうに思う。
スポンサーサイト

2007.08.12 | SL | トラックバック(0) | コメント(5) |

日本、東京、受けますね、確かに。僕の場合は「ボネーゲ!(最高っ!)」とか、「チュ・ヴェーレ!?(マジで!?)」とか、頻繁にいわれます… スクリーンショットで残す? 履歴は駄目か、全文残らないか… 辞書は大活躍ですね。それも、モニタがそれほど広くないから、生辞書が役に立ちます。メモ用にと生ノートも購入しました。明日の朝3時から世界大会が行われます。少し勉強して、しかし、早寝して備えよう…

2007.08.12 23:01 URL | hasyos #/hWQoaK6 [ 編集 ]

朝3時ですか? それは大変。
でも、こういう意欲を喚起されること自体すごいことですね。
お互い語学学習に励みましょう!

2007.08.13 00:57 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

既にお試しになりましたか?

昨夜の世界大会(参加は9ヶ国18人)… というか、単なるおしゃべり会では、後半からヴォイスチャット機能がメインとなりました。設定が悪かったせいか、声が大き過ぎたり、小さ過ぎたり、それぞれに合わせて調節しているうちに聴きもらしたり… いや… 実をいうと、聴きとリと発音はイマイチ、というか、ほとんど駄目なんですよね 笑。もっと積極的に使わなきゃなと思いました。

しかし、これがあったらマジで語学留学不要なんじゃないのかなあ…

2007.08.13 14:32 URL | hasyos #/hWQoaK6 [ 編集 ]

ヴォイスチャット機能はまだ使ってません。普通のチャットで時間を稼いでいるところもあります。しゃべるなどということは恐れ多くてしばらく考えられないです(笑)

2007.08.13 23:22 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

読んだり書いたりする際には「L」と「R」の問題も「V」と「B」の問題もありませんからね。読む方もまだ完璧とはいえないしなあ… ドイツ人のお友達とドイツ、アルトシュタッドのベンチに並んで腰掛け、一所懸命笑働きながら(1時間12リンデンドル)日本人の抱える発音問題について話してきました。そうしている間にも何回か「L」と「R」を混同し…

あとで間違えに気がつき、それを訂正する場合 *abc と正しい語句の頭にアステリスクを添付するんですね。

2007.08.14 01:02 URL | hasyos #/hWQoaK6 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1545-00c0829f

