
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

いままで目を向けることの少なかった東北地方への関心が日増しに強くなり、とうとう青森まで来てしまった。もとはと言えば柳田の民族学に触れたことがきっかけ。これを白神山系への興味が後押しした。
前々からいつか見たいと思っていたねぶたのスケジュールもうまく重ねることができてささやかな夢が実現した。
旅は地元の人と交わす会話がなにより楽しい。津軽他方の分かりにくい方言も旅の気分をもり立ててくれる。
到着早々、小さな町でトラクターに引かれる小型のねぶたに遭遇した。リンゴ農家のおじさんとも話した。ランプの宿のランプ管理人のポートレイト写真を撮らせてもらった。はしごした秘湯のひとつで女将に混浴を薦められた。奥入瀬の夜、やっとみつけた食堂で民宿の家族と夕食をともにした。
短い旅も始まったばかり。新たなな出会いへの期待に胸が膨らむ。

スポンサーサイト

2007.08.06 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(2) |

今、ちょうどご旅行中なのですか?
民俗学をめぐる旅、いいなあ。
青森ですか。
民俗学的には邪道ですが、
私は戸来のキリストの墓が見てみたい気がします(笑)
奥入瀬!いいですよね~。
沢の流れが涼しげで。
どうぞいい旅を。

2007.08.06 18:01 URL | LIN #- [ 編集 ]

まだ青森です。昨日は青森のねぶたをはじめて見ました。一斉にスタートしたときの興奮は、そこにいてこそ楽しめる熱気ですね。
民俗学なんて言えるものではないのですが、たまたま昨夜宿泊した大鰐でも今日の朝から山車灯籠20台が小さい町を練り歩くそうです。この時期は東北中がねぶたなんですね。
日本の風習をもっともっといろいろ知りたくなります。宮本常一の気持ちです。やはり旅が一番。

2007.08.07 06:02 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1534-97d295b8

民宿 青森
民宿&青森で泊まった、快適ホテル! !もうすぐ、予約した民宿に到着。もう少しガンバロー!直前予約だったけど、大丈夫かな!ちゃんと予約されてるかな。ちょっと心配です。青森(東北本線)徒歩6分さて、そろそろ着くはず。あ、見えて。あれかな。そうです。そうでした!え

2007.08.09 20:50 | 青森県民宿お泊まり日記

