
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



この連休を使ってセカンド・ライフをかなりいじってみました。
印象は、この先のバーチャルの可能性を感じました。これもWEB2.0ですね。
不滅のコミュニュニティ系の王道になりそうな予感です。



 ↑最初に行くところ

そこで、本好きの方が集まれる場所を決めておいて気が向いたら集まって話すという計画を考えついてしまいました。
セカンド・ライフって何よという方にも、私のわかる範囲で説明させていただきますので是非チャレンジしてみてください。
ちなみに私は、uota Noel というアバターネームで出ています。

●始め方

1.下記サイトでアドレスを登録します。
  アドレスはyahooなどで適当なものを作ってもいいと思います。
  もちろんセカンド・ライフで公開はされることはありません。

  セカンド・ライフ日本語ページ
    http://jp.secondlife.com/
  ここで、日本語ベータ版というボタンをクリック!
  面倒なら、下記のページで直接入れます
    https://jp.secondlife.com/join/
  名前はあとで変えられないので慎重につけましょう。
  (First名はあるものの中からの選択です)
  当面は、無料のベーシックアカウントのほうで十分です。

  あとは専用のソフトをダウンロードする際に、japanese を選択すれば日本語OKです。
   ソフトを立ち上げると、セカンド・ライフ内の初心者向けの場所に降り立ちますが、
   練習が面倒なら、右下の「地図」ボタンを選んで kanda を検索してみてください。
   テレポートすると一気に空を飛んで移動します。そこでお会いしましょう。
   とりあえずリアルの世界で街神保町のあるエリアがよいかと思いKANDAにしました。AKIHABARAのように変に若い子がいないですし。
   いずれ本好き集まる具体的な場所など決められたらおもしろいなと思っています。



 ↑AKIHABARAのカフェ
スポンサーサイト

2007.07.18 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) |

…なりかねない勢いではまっております。いやあ、良い機会を提供していただきました。

実は趣味で勉強しているエスペラント関係の情報で、セカンドライフ内にもエスペラントのコミュニティが存在することは知っていたのですが、何だか食指が動かなかったんですよね… しかし、おかげで海外のエスペラント話者の方々と実際に「顔を合わせて」リアルタイムでお話する機会を持て、大変喜んでいます。9月には集会も行われるらしく、それにも参加するつもりです。

ああ 笑 コーヒー、ごちそうさまでした!

2007.07.23 12:49 URL | hasyos #/hWQoaK6 [ 編集 ]

hasyosさんのような夢がああいうもので叶うのがうらやましいですねぇ。今までのインターネットではできなかったことが、SECOND LIFEではできてしまうというのもおもしろいところですね。
私は普通に英語をやりたくなりました。ヴァーチャルとはいえ目の前に相手がそこにいるのはすごいことです。チャットのようでありながらまったく違う可能性でしょうか。
コーヒーの次は本を探しているのですが、どこかにないですかねぇ(笑)

2007.07.23 20:51 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

本は確かに欲しいですね。足湯キャンプ(高田馬場)に浸かりながら読めたりすると尚良し… そして、そう、顔が見えるのが違いですね。まだまだですがもう少し熟練して表情も豊かになれば、実際に顔を合わせて話しているのと同じです。あれだけみんなが容姿に凝るのも解る 笑

2007.07.23 22:03 URL | hasyos #/hWQoaK6 [ 編集 ]

本をのんびり読むとか、足湯でゆっくり休む感覚がヴァーチャルにあるというのが驚きですね。
想像し得ない世界の出現に驚かされます。

2007.07.23 22:29 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1520-cd3d5942

