
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



写真を撮るのは好きでも、写真家については詳しくない私。
先日、junkieさんに、エリオット・アーウィットを教えていただきました。調べてみると知っている写真がいくつも。この人のマグナムに所属していたんですね。
偶然、銀座のシャネルで作品展をやっていることを知って、居ても立ってもいられずに出かけてきました。あのシャネルの店舗奥にあるエスカレーターで4階に行くと、エリオット・アーウィットの代表作と思われるものが贅沢に展示してありました。
ユーモアだけにとどまらないいろいろな作風にしばし見入ってしまいました。ちょっとコマーシャルな感じの作りすぎ感もなくもないですが、この人の作風が逆に時代をつくってしまったのではとさえ思えてしまいました。これが偶然の時間から切り取ったものであればすごいことですね。彼ならではの暖かい目線を感じるものばかりです。多くの人に愛される理由がよくわかります。



会場では、日本の著名人がどの作品を推薦したかをまとめた120ページのリーフレットが3種の色の表紙で用意されていて驚きました。さすがに世界のシャネル、気前がいいですね。



20年前に出たときにはちょっとした話題になった「フェアーグラウンド・アトラクション」のファーストアルバム。このジャケットがエリオット・アーウィットだったとは。
スポンサーサイト

2007.04.30 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(5) |

シャネルでやってるのですか?
どういうつながりかわかりませんが、すごいですね。
リーフレットにしても。

エリオット・アーウィットは「Personal Exposures」を持っています。75ドルですけど、これは代表作かなと思い、自分にしては大枚をはたいたつもりです(笑

確かに目線は暖かいものが多いですね。

こんなスナップが撮れればなぁって思います。
人も入れて撮るのは難しいですが。。

2007.04.30 11:58 URL | junike #GCA3nAmE [ 編集 ]

今調べたのですが、5/6までなんですね。。
おととい上京したいたので、知っていれば行っていたでしょう。
リーフレットに寄せた人たちがすごいですね。
みなさんのコメントが読みたくなりました。
残念。。
それとも、、行っちゃおうかな。。まだ間に合うし。。

2007.04.30 12:04 URL | junike #GCA3nAmE [ 編集 ]

シャネルとエリオット・アーウィットはフランスつながりなんでしょうか。世界的ブランドなのでビジネスの関係もあったのかもしれないですね。
コメントを寄せた方々もシャネル・ブランドでのつながりかとは思いますが、エリオット・アーウィットのファンは多いのに驚きました。
写真に寄せる思いは、人それぞれ少しずつ違っていておもしろいですね。見方も千差万別ということでしょうか。それでも万人に愛される作風というのはすごいですね。

2007.04.30 20:01 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

こんにちは。
昨日、見に行ってきました。
知らない写真も結構あったので楽しめました。
が、リーフレットですが、会場内だけでの閲覧用のようなことになっていたと思うのですが、他の方のブログを見るともらったという人もいるようです。
あれはもらえるものだったのでしょうか?
uotaさんはもらいましたか?
自分はあれを手に入れるのが目的の半分で、係員に「非売品ですか?売っていないのですか?」と確認までして残念に思いながら帰ってきただけに、もらえたのだとしたらさらに悔しいです。。

2007.05.06 16:40 URL | junike #GCA3nAmE [ 編集 ]

リーフレットはもらえましたよ。3色のうちからひとつ選ぶということで、入口のテーブルに積んでありました。あれはまちがいなく非売品ですね。数に限りがあったのでしょうか。
私は結局リーフレットで飽き足らず『PERSONAL BEST』を古本で買ってしまいまいました。高い買い物でしたが、展示してあった写真はほとんど網羅されていました。

2007.05.06 17:48 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1419-22dc6be7

エリオット・アーウィット写真展 
エリオット・アーウィット写真展「パーソナルベスト パーソナルチョイス」(5月3日

2007.05.08 05:52 | chiiko通信

