
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本を読む気になれないときのi-Podの屋外動画はやはりおもしろい。中でも録画しても見る機会を逸することの多いテレビ番組が持ち歩きコンテンツとして一番あっているみたい。
                  テレビ
ずっと録画したままで放置していたNHKスペシャルの「日中戦争」を出張往復の機内で見た。盧溝橋事件に始まり思惑と異なり拡大し続け太平洋戦争に至ってしまった日中戦争の記録が資料映像に基づき構成されたもの。この番組は、第61回文化庁芸術祭テレビ部門大賞受賞作品なのだそうで、とても見ごたえのある史料価値も高い番組だった。TBSの世界遺産のように見れないまま録りためている30分程度の番組も屋外で楽しむのに手ごろ。
気まぐれに録画したこどものためのシェイクスピアカンパニーによる「ヘンリー4世」。こういうものもどういうわけだか、屋外で時間のあるときであれば見てみたいという気になるから不思議。
自宅で今ひとつ見る気になれなかった映画、たとえばタルコフスキーの「ノスタルジア」ようなものでも思いのほか軽く見終わってしまう。
モバイルで映像を楽しむことに一時的な目新しさによるものではないおもしろさを感じはじめている。移動の隙間にできる時間と、時間があれば見てみたいコンテンツが思いがけなくフットする感覚がおもしろい。
好みからすると二番手なのだけど、映像価値を感じる番組が持ち運びコンテンツとして合うような気がしています。時間つぶしというより、時間を有効に使った新たな楽しみという感じでしょうか。これは思わぬ収穫でした。
mobile motion pictuire というライフスタイルの可能性を感じるこのごろです。

2007.02.24 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) |

iPodで動画持ち歩き、楽しそうですよね。
私も今、動画を見ることができるiPodの購入検討中です。
iPodにダイレクトに録画できるこんな機械もありますよ。
http://iluv.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=i180wht
お風呂でiPodを楽しめるスピーカーがあるのですが
それにつなげれば、お風呂で見ることもできますね。
http://www.twinbird.jp/product/avj122/
(ちなみに私はこれを使ってお風呂で録画したラジオ番組を聴いてます)

2007.02.24 10:15 URL | LIN #- [ 編集 ]

ダイレクトに録画するものもいろいろあるんですね。それぞれ一長一短で決定版はもう少し待たないといけないのかもしれませんね。
自分で買ったのはカードを介するので少し面倒ですが、DVDレコーダー連動の連続複数回録画やタイマー指定録画、指定時間シャットオフ機能などの多機能なところで決めました。ただ、操作が少々面倒ですね。それでも屋外動画のコンテンツを集める楽しみには変えられないですが。
私も風呂では落語を聴いていることが多くなってます。風呂ぐらいゆっくりしないことには。
ダハァ~(笑)録画したテレビが見れるとバスタイムの楽しみが広がりそうですね。新たな誘惑...

2007.02.24 13:55 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

あれからいろいろ調べた結果、上でご紹介した
iPodに直接録画できる機械は、デジタル放送が録画できないことが
わかりました。
もうすぐアナログ放送は中止になるのにだめぢゃん(笑)
で、uotaさんがこの記事の前で紹介されていた
DN-MRC100を注文してみました。
これはデジタル放送も録画OKなんですよね?
ただメモリーカードが2MGまでで、2時間ドラマ1本くらいしか
録画できないんですよね?
その都度、パソコンに転送するのはちょいと面倒ですね。
オペラも録画して持ち歩いているという記事も拝見しました。
それもよさそう~。

2007.03.03 11:51 URL | LIN #- [ 編集 ]

あらら、買われましたか。これは責任を感じますね(笑) ただ、悪い商品ではないと思いますのでご安心を。
私は通常デジタル放送のコピーワンスを回避するVXC-3000Ⅱという画像安定装置を使っているので、デジタルをアナログに変換したものをDVDレコーダーに録っています。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm
これをはずして録画してみましたが、特に問題なく録れましたので、デジタル放送をダイレクトに録ることもできるようです。もともと画像を圧縮しているので完全複製ではないですからね。
320×240・30fpsのエコノミーサイズで10時間ぐらいは録画できますよ。このサイズで問題なく見れますし、これ以上の画質を選んでもi-Podで見るにはさほど違いはないです。
私は、DVDレコーダーの予約機能(=電源ON/OFF)に連動させる自動録画に設定をしているのですが、結構便利に使っています。ただし、DVDレコーダーに録画しているものを再生しているときにもDN-MRC100は勝手に記録してしまいます。市販のDVDも再生するとコピーできるということにもなります。このあたりはご愛嬌で自動録画機能をOFFにするか、後で不要な記録を消去することになります。
さほど難しい操作ではないですが、DN-MRC100には日本語マニュアルがついてないと思いますので、下記のページからダウンロードされることをおすすめします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/html/DN-MRC100/DN-MRC100.pdf
それと、映像を見ると3時間ほどでバッテリーがエンプティになるので電池式充電池もあると便利です。
http://www.pasoden.com/goods/avd_dcaa1wh.html最近はバレエや歌舞伎など見たいものがどんどん増えて困ってます。

2007.03.03 18:05 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1337-3a29d961

