
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


↑岡本3丁目あたり


↑世田谷美術館

エルミタージュを調べているうちに、世田谷美術館でアンリ・ルソー関連の展示会をやっていることに気づき予定変更。
自宅から二子、岡本を抜け美術館まで輪行なしの30分の朝チャリンポ。静かな住宅街と砧公園のやわらかな日差しが心地よい。自治会の掲示板に美術展のポスターが張ってあるのにちょっとびっくり。
展示館はアンリ・ルソーやアンドレ・ボージャン、カミーユ・ボンボワ、ルイ・ヴィヴァンなどの素朴派、影響を受けた有元利夫や岡鹿之助まで広く展示されていました。こうしてみると影響を受けた人が多いですね。アンリ・ルソーを文学ジャンルで言うと幻想文学っていうところ?
美術展にいくたびにまた油絵を始めたいという思いにかられます。部屋が汚れるという心配さえなければ...

2006.10.22 | 本  | トラックバック(0) | コメント(6) |

uotaさん、おはようございます!
私は土曜日、二子、岡本、大蔵公園、砧公園、用賀まで歩きました。
夜にはちょっと雨になりましたけど、気持ちのいい週末でしたよね。
何げなく美術展のポスターが張ってあって、私もおお~と思いました。
有元さんの絵、好きです。ではまた!

2006.10.23 06:16 URL | chiiko #KJOMvsD6 [ 編集 ]

chiikoさん、ごぶさたしてます。
そういえば以前湯島天神あたりでニアミスしたことがあったような(笑)
1日違いでほとんど同じコースですね。
有元さんは私も好きな画家のひとりです。心が静まる絵です。実物の絵は、顔の書き込みがとても細かかったです。小さな顔ばかりが印象に残りました。画集ではそんなことないんですが。

2006.10.23 19:35 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

先週… 先々週? 行きました。
うちから歩いて十分くらいのところなんですが、お恥ずかしながらはじめてでした。平日、空いているときに行きたいなと思いました。
油は… 部屋も汚れますし、臭いもかなり…

2006.10.23 22:19 URL | ハスヨス #/hWQoaK6 [ 編集 ]

ハスヨスさん、こんにちは。
私はこの前の日曜日に行きました。朝一番だったのですが結構入ってましたね。
ご自宅から10分で砧公園まで行けるのはちょっとうらやましいです。公園で読書なんて最高!
油のほうはとにかく汚れが問題です。たしかに臭いもありますしね。でもいずれまた描きたいという思いは変わらないですが。もしかしてハスヨスさんも描かれてました?

2006.10.23 23:13 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

学生の頃に… 最近はお絵描きをするとしてももっぱらパソコンです。アクリル絵の具のあの何だかちょっとフルーティな匂いが好きでした笑。

2006.10.29 01:45 URL | ハスヨス #/hWQoaK6 [ 編集 ]

私もアクリル(リキテックス)やったことあります。使いやすいですね。臭いも気にならないし。
こんな話をしているとすぐにでも絵を再開したくなります(>.<)

2006.10.29 06:51 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1194-df445d47

