
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




気になる本がおいてある場所。少しずつ読んでいるものが5冊ほど。
返却期限になって3、4度借りなおしているものも数冊。
結局読まれずに図書館に戻るものもありそう。
さて、どれから読もうか。
スポンサーサイト

2006.09.30 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(4) |

こんにちは。
「ブッダは、なぜ子を捨てたか」は自分も一応買ってはありますがまだ読んでいません。
図書館で借りているようですが、uotaさんの利用している図書館って新刊本もかなり早く入ってますか?
新刊本が出版されてすぐに借りられる図書館というのは普通なんでしたっけ?
前に地元の図書館に行ったら、古いのばかりで新らしもの好きとしては(笑)、そういう図書館が身近にあると助かるなぁと思います。

2006.10.02 21:40 URL | junike #- [ 編集 ]

新刊はほとんど入りますよ。あとは予約のスピード勝負。人気作家は一気に予約が入り2~3ヶ月待ちになるので、一般的に人気はないけどいい本というのが狙い目です。私の場合は書店の平台で高く積まれるような本はあまり読まないですし、話題になりそうな本は、あちこちで話題になる前に予約をしてしまいます。いずれにしてもスピード勝負ですね。電車の中でも、仕事中でも、PCや携帯から24時間予約を入れています。数週間して手元に届いたころに巷で話題になっていることも多いですよ。図書館は受け取るだけで棚を見ることはほとんどないですね。予約が優先されるので棚には新刊はほとんど並ばないですよね。
私の住んでいるところは県にある図書館の本がすべて予約対照になるので、超大型図書館が近所にあるような感じです。恵まれてますね。
ジャズ、クラシックもほとんど図書館で借りています。名盤といわれるものはほとんどあるんですよ。

2006.10.03 20:25 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]

すぐに回答いただいたのに遅れました。
もしかしたら、自分の地域の図書館も(知らない間に)そういうシステムになっているかもしれないですね。
新刊が棚に並ばないというのもわかりました。
今度機会があったら行ってみようかなと思います。
ただ、問題は借りてから返すまでに読み終える自信があまりないということです(笑

2006.10.06 21:20 URL | junike #- [ 編集 ]

私はほんとは本を読むのはそれほど好きではないのだと思ってます。読み終わるまで時間がかかるのがどうもだめです。でも読み終わるとよかったと思うことも多いわけですが(笑)
なので、図書館の返却期限があるほが、集中して読まざるを得ないのでいいところもあります。
借りた本があまり増えてしまうのも困りものですけどね。

2006.10.07 08:26 URL | uota #ogz9v/Dw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://slowfish.blog9.fc2.com/tb.php/1168-9f9f7a98

