
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

<br />クリックで拡大表示

♪キャナル・ストリート・ジャズバンド
 ↑クリックで音声再生します。
    MP3 975KB 44.1KHz 64Kbps 2 minutes

神保町のブックフェスティバルに毎年出演しているキャナル・ストリート・ジャズバンドの演奏に遭遇しました。
録音したものをあらためて聞いてみると、とても本格的な演奏で驚きました。
こんな音楽が町にあふれるニューオリンズでフォークナーなど読めたらどんなに幸せなことでしょう。

キャナル・ストリート・ジャズバンドのメンバー
永谷正嗣(TS)、 飯窪敏彦(Cr)、 多田哲平(Cl)、 早房長隆(Tb)、 岩倉直衛(Tb)、 石田 亘(Bj)、 矢野祐太郎(B)、 東城弘志(Ds)

2005.11.19 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪ブックス代官山
 ↑クリックで音声再生します。
    MP3 708KB 44.1KHz 64Kbps 1 minutes
    by Roland EDIROL R-1 & audio-technica AT9440

WEB本の雑誌でU-50という企画が始まった。
50坪以下のお店を紹介していくというもの。
この心意気がうれしいですね。
小さいお店だっていいところは沢山あるのだから、是非是非がんばってもらいたいものです。

この企画が始まったことも知らずに、たまたま訪れたブックス代官山。
店員の方の流す音楽の斬新なことといったらありません。
とても本屋と思えない選曲。
本のほうよりBGMのほうが気になるという珍しい体験をしました(笑)

録音はあまりよくないですが、よーく聞いてもらうと、小さな個性的な書店の本のささやきが聞こえてくると思います。
ボリュームを上げてどうぞ。

WEB本の雑誌 U-50 第一回 ブックス代官山

2005.10.30 | 蓄音 | トラックバック(1) | コメント(1) |

<br />クリックで拡大表示

♪開演ブザー
 ↑クリックで音声再生します。
    MP3 856KB 44.1KHz 64Kbps 2 minutes
    by Roland EDIROL R-1 & audio-technica AT9440

八百屋のとなりにある名画座。
狭い間口の奥に、歴史を感じさせるスクリーンがある。
観客もまばらな、プラーベートな空間。
ギシギシ音を立てる椅子のスプリングも懐かしい。
ぎこちないブザーが開演を告げる。

<br />クリックで拡大表示

<br />クリックで拡大表示

2005.10.29 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

<br />クリックで拡大表示

♪大道芸Chipolatas
 ↑クリックで音声再生します。
    MP3 1,486KB 44.1KHz 64Kbps 3 minutes
    by Roland EDIROL R-1 & audio-technica AT9440

10月23日、三茶de大道芸でのひとコマ。
イギリスから来たアコーデオン演奏つきのジャグリング3人組。
音楽がとってもよくて最高でした。
また、来てほしい陽気なグループ。

2005.10.24 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪エンマコオロギ
 ↑クリックで音声再生します。
   MP3 1,865KB 44.1KHz 64Kbps 4 minutes
   by Roland EDIROL R-1 & audio-technica AT9440

エンマ・コオロギのコロコロした声はなかなかかわいい。
鳴き続けているうちに、だんだん弱弱しくなるのもご愛嬌?

2005.10.15 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪大手町スタバの夜
 ↑クリックで音声再生します。
   MP3 7,2341KB 44.1KHz 192Kbps 5 minutes

夜の大手町は仕事を終えたサラリーマンの安らぎの時間。
カフェで一日の疲れを癒す姿もチラホラ。
ロビーに流れる音楽が共鳴して心地よい。

2005.10.10 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪虫音と花火
  ↑クリックで音声再生します。
    MP3 1025KB 44.1KHz 64Kbps 2 minutes
    by Roland EDIROL R-1 & audio-technica AT9440

虫の音に秋の深まりを感じる夕暮れ。
遠くの空に夏を惜しむかのような花火の音が聞こえる。
そろそろ季節の変わり目ですね。

2005.10.08 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪Sign daikanyama
 ↑クリックで音声再生します。
   MP3 2016KB 44.1KHz 64Kbps 3 minutes

代官山の駅前にあるカフェ。
「待ち合わせ時間を快適にするために」を唯一のコンセプトにしたお店。
だから、どんどん人が入れ替わり回転していく。
じっくりしたいなんて思わせてくれない軽やかさもまた心地よい。
お店から見た、夕暮れの街を行き交う人がとてもきれいに見えるお店。
一見落ち着かなさそうなカンターの近くの席から通りを眺められるところに座るといいかな。
このカフェでは本など読まないで、街を流れる時間を感じていたい。

トランジェットジェネラル

2005.10.07 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

♪ご挨拶
↑クリックで音声再生します。

ポッドキャストで配信を試してみます。
ポッドキャスティングというやつですね。
音声を変換しているので宇宙人か犯罪者のように聞こえるかも(笑)
いずれ、身近な街の音や自然の音をアップできればと思っています。

たわいのないテストにお付き合いいただける方は、右下にあるRSSをi-Tuneのpodcastにドラッグ&ドロップしてやってください。
更新されるごとにi-Tuneに自動的に読み込まれます。

RSS
http://podfeed.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http%3A%2F%2Fslowfish%2Eblog9%2Efc2%2Ecom%2F

それにしても、現在のレンタルブログのアップロード上限250kbだと圧倒的に容量不足。
それが問題です。
自分のレンタルサーバーにファイルを置くかなぁ。

2005.10.06 | 蓄音 | トラックバック(0) | コメント(0) |

