
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




セカンドライフのおかげで、ちょっとトホホな読書。
読みたい本は少なくなる気配なし。
本好きな人たちは、いったいどこで折り合いをつけるのだろう。

2007.08.12 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




待望の3連休。
それが台風となれば、写真散歩もなく読書三昧あるのみ。
ちょっと溜まりすぎた本に目移りするのも楽しみ。

2007.07.14 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




売れ筋の本が「今日の本棚」から日に日に少なくなってきている。
気がつけば個人趣味の本、それも昔の本の占める割合が多い。
本当に読む価値のある本なんてそれほどないということなのか。

2007.06.30 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




進みがゆるいこのごろ。
自分で撮った写真を額に入れて楽しむこのごろ。

2007.06.17 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |

bookshelf_20070528


源氏物語が書かれて来年で1000になるのだそうです。1000年ですよ。すごいことですよね。
それに敬意を表してまた源氏物語を買ってしまいました。買ってばかりで早く読まないと。
ちなみに今回買った本は大判で字が大きくないにもかかわらず1692ページ。広辞苑なみですね。

2007.05.28 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




連休を前に充実した本棚になってます。なんとならば、少しでも早く読みたいものがかなり揃っているから。こんな幸せなことはないです。
図書館で借りてきたバーンスタインとFディスカウのマーラー歌曲集も休日向きにしっとりと聞けるもので、聴くほどに眠くなるし(笑)

2007.04.28 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |

bookshelf_20070415


能や改憲関連の本を少し図書館から仕入れてきました。
5月には能を見に行く予定なので少しずつ準備です。

2007.04.15 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |

bookshelf_20070407


今回は気分を変えて今回は積読本。いつかは読もう、でもまだ少し寝かせておこうという感じの本。
読むのを楽しみにしているというか、余裕がないと読めないというか。ついつい先送りにしている本たちです。
ほかにも『失われた時を求めて』など名著と言われているもので読みたいものがいくつか。

2007.04.07 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




今日は地元で桜まつり。昨年はほとんど花も散ったあとでしたが、今年はちょうど満開で人出も最高。
花を見るより人を見たような...
それにしてもいい陽気でしたねぇ。
家人は京都の桜めぐりとやらで、私は留守宅でだらりだらり。

2007.04.01 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(2) |




天気の悪い日曜。こんな日は、録りだめた録画などを整理しながらだらだら過ごすかな。
文庫と新書の間にちょこんとはさまっているのは電子辞書。こいつがなかなかのすぐれもの。電子辞書のことはあらためて...

2007.03.25 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




春もすぐそこ。本をもって自転車で出かけたい気分。
今日は何を読もうか...

2007.03.11 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




先週は新しいiPodG5の使いこなしに時間をとられてあまり読書ははかどらず。電車の中まで映画が観られることになるとちょっと困ったことになる。
モバイルで作れた時間も限りあるもの、次はどうすればいいのでしょう。脳をデバイスにして直接ダウンロード?

2007.02.18 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(2) |




不二家の不祥事は巷をにぎあわせています。単なる糾弾にならない再生のための議論をしたいものです。
救われやり直しのきく世界をつくらないと「いじめ」のようなことになってしまう気がしてなりません。それでは隠蔽体質は解消しないですね。

2007.01.21 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |




巷では年間ベストが話題になってます。
私的年間ベストを考えるには仕事に追われすぎ。
どういうわけか去年ほどに心動かされる本や映画も少なかったような気も。ベスト10を見てもあまり心躍らないんですよね。
みなさんはいかがですか?

2006.12.24 | 本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) |

